ただの相談役 気まぐれブログ
こんにちは「倉敷の工務店ユーリン・ホーム」のガマです。
「何度もプランを描いて頂きヤーメタはありですか?」
ある人から尋ねられて「ありです」と答えた事があります。
私としては正式に契約を締結し手付金をいただいていても
業者に発注を済まし業者に材料の納入の終わる前の
「地鎮祭」くらいまでは「キャンセルはありだ」と考えています。
その時には「建築確認申請費の実費」を頂いた上で
契約手付金をお返ししたいと思っています。
と言いますのも「家造り」には施主様と施工業者の信頼関係が何より必要だからです。
契約を締結して手付金を預けるという時には相互信頼があった筈です。
契約の後「地鎮祭」の話まで工程を進ませるには
施主様と施工業者との間で人的・時間的交流が無ければ出来ない事です。
それで尚且つ「結んだ契約のキャンセル」をしたくなるのは
交流の中で拭い去れないほどの不信感が芽生えてきたからでしょう。
もうこの時点で「家造り」は失敗だと見なした方が良いのです。
膨大な費用とエネルギーを使って造り上げて行かなければならない「家」に
「失敗」の「文言」は許されない「二文字」なのです。
私はいつもそういう覚悟で「ご契約」を締結していただいてきました。