ただの相談役 気まぐれブログ
こんにちは「倉敷の工務店 ユーリン・ホーム」の
ガマはガマでもワガママのガマです。
昼食の時、フラフラとしながら食卓についた母が言いました。
「足が痛とうて痛とうて歩けへんし、食欲もないわ。もう死にたいわ」
(そやから、ちょっとぐらい調子がええからゆうて、
歩いて買もんなんかいかんでもええのに・・・人の言う事を聞かんからや)
私は腹で思っていました。
すると、奥さんが強制するように強く母を促しました。
「ママさん、昼から『吉川整形』に行ったらええわ、ワタシが連れていってあげるから」
私は展示場に電話をして小中井君に『吉川』が開いている時間を調べさせました。
「水曜日は昼から休みらしいぞ。その代わり今なら12時半までやってるんやて」
奥さんは焼きそばを食べるのを止めて、母を連れて行きました。
一時間ほどして帰って来た母はニコニコ顔で焼きそばを食べると
「カズちゃんご馳走さん、ホンマありがとね」です。
「シンドイ、シンドイ、シニタイ、シニタイ言う暇があるんやったら
アンタが前に行こ言うた時に、素直に連れて行ってもろたらええのになぁ。
年寄りちゅうんは、頑固で言う事を聞かんもんやんなぁ、カズちゃん」
「お父さんも一緒じゃ、人の言う事を聞かん、よう似たオヤコじゃわ」
今日は何を言われても反論いたしません。
「ありがとうございました」の言葉だけです。