ただの相談役 気まぐれブログ
35年のローンを組んでも、建てて良かったユーリンの家。
ユーリン・ホームのガマはガマでもワガママのガマです。
今日は奥さんが遠くに行きたくないと言いますので
倉敷市中央2‐1‐18の『いわ蔵』で昼食を摂ってきました。
食べたのは『瀬戸の磯御膳』。
●宝箱9種類盛
・なます ・玉子焼き ・塩麹焼
・信田巻 ・蛸サラダ ・いわし梅煮
・ママカリ酢漬 ・かわり豆腐 ・しゃこ酢味噌和え
●真鯛と生木耳の刺身
●日生牡蠣フライ
●鰆のすき焼き風
「御飯のお代りできますか?」
「またぁ~お父さんは・・・」
配膳の時のいつもの会話で今日も食事が始まりました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………
食後
『いわ蔵』の前の『大橋家住宅』を覗いてきました。
奥さんは来たことが無いと言っており
驚いてしまいました。
この歳になって妻の未知の部分を知るとは・・・新鮮です。
詫び寂び 美しいたたずまいに真の倉敷を見る。
【大橋の歴史】
大橋家の先祖は豊臣氏に仕えた武士でした。1615年大阪落城の後、
京都五条大橋辺りに隠れ住んだようで、幕府の追及を逃れるため大橋を
称するようになったと言われています。このころから数えると400年余りの
歴史のある家柄となります。――後略――。………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
その後 本を買ったり
靴を買ったりしながら
店を冷やかしつつ
美観地区近辺を
夫婦で徘徊しました。
帰宅後すぐに本にはカバーを掛けました。
靴は主として散歩用です。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………大橋家住宅でもらってきた小地図の『のんびり散歩コース』を偶然にも歩いていたようです。