ただの相談役 気まぐれブログ
ユーリン・ホームの建てる家は
断熱材を発泡ウレタン注入にして
長期優良住宅を当り前の標準にしています。
昨日の夕刻 事務所で一人
年賀状を書いていますと
黒石で家をお建て頂いたM浦さんご夫妻が
赤ちゃんを抱いて尋ねて来てくださいました。
「遅くなりましたけれど
家を建てて頂いたお礼に来ました」
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Mさんご夫妻がお帰りになってから手提げの中を見て驚きました。
お礼は焼酎の「もぐら」と「壱岐の島」でした。
もぐら(土竜)
本格焼酎 できたてほやほや もぐら(新種)荒濾過
つくりたてのもぐら・発展途上である。青二才である。未熟者である。
しかし、フレッシュである。ミネラル分・酵母感たっぷりである。
そして、未来の可能性・希望を感じさせる何かがある。
このもぐら、しっかり熟成させた時、どんな世界を見せてくれるのであろうか、
今から楽しみである。 蔵主
できたて〝もぐら〝届きました
全国限定 8,000本
今年も人気! 「もぐら」のヌーヴォー(新酒)。
焼酎には珍しいコルク栓。
開けるとフレッシュな芋の香りが立ち上がります。
ミネラル感もたっぷりで食虫酒にピッタリ。
煮物やさんまに良く合います。(右の写真)
麦焼酎発祥の地
かめ貯蔵・壱岐の島 島限定 壱岐限定
弥生の昔、玄海の荒波を超え、大陸文化の伝来とともに、
壱岐の島に穀物栽培の技術が伝来し、ここに麦焼酎のルーツを見る。
約五百年前に焼酎製造の技術が伝わり、清廉な地下水で栽培された
食しても美味しい米麹原料と、麦の風味がマッチした壱岐特産の
麦焼酎が生まれました。「麦焼酎発祥の地」と云われる由縁です。
「壱岐の島 かめ貯蔵」は、米麹の原料に選び抜かれた米を使用し、
なおいっそうまろやかに仕上げるため、かめに貯蔵し、米麹の旨味と
麦の風味が、まめに貯蔵することによって、絶妙に醸し出された逸品です。
ぜひ一度ご試飲ください。
特に「もぐら」は自分ではなかなか買う勇気が出ない焼酎です。
芋と麦の2本の焼酎を手に取ると
横綱を東西に控えさせたような気分になってきます。
M浦さん
ワザワザお取り寄せ頂き
ありがとうございます。