スタッフブログ
こんにちは。
晴れの国岡山に住む千です。
大きな災害はないけれど、雨はよく降りますね。
数日前、今度家を建てさせていただく友だちのKから電話がありました。
「今の現場が、建てる家の近くなんよぉ。現場から土地が見えるんじゃ。あそこに今度、自分ちが建つかと思うと、今から嬉しいなぁ」
昨日、昼休みに電話がありました。
「つかりそうなんじゃけど、大丈夫かなぁ」
事務所から近いので、見に行ってきました。
道になる予定のところが、水浸しでした。
今は下がっているので、仕方ないとはいえ、不安でしょうね。
「これ見たら気になるよね(笑)。でもGL上げたら、大丈夫だと思うよ」
最近の家の基礎は、20年ぐらい前の基礎よりも高いですし、なおかつ、弊社の基礎はよそより若干高いです。
前の用水は全然まだ余裕のかさ高だったので、あれこれ話して大丈夫だよ、と説明はしておきました。
まぁ、本人もそこまで気にしている風でもなく、それよりも、ここにこれから自分ちが建つのだ、というのが嬉しいみたいです。
友だちの家を建てさせていただくのは、本当に有難い話ですが、家づくりに何かあれば友情もなくなってしまいそうで、余計に気を遣うところはあります。
去年建てたIの家は、今でも仲良くさせていただいているので、Kも大丈夫だとは思うのですが…。
「やっぱり、ユーリン・ホームじゃろって、Nとも言っとんじゃ」と言うので
「あなた、それは家が完成してからにしてよ。気に入らんかもしれんじゃん」
「大丈夫、大丈夫」
「いやいや。何が大丈夫なん」と軽口をたたいて帰りました。
(Nも同級生で、今回、ご親戚のおうちをご紹介いただきました。)
友だちを減らさないように、頑張ります!!