スタッフブログ
こんにちは。
食べ物への直観が我ながら恐ろしい千です。
数日前から、何となく蜂蜜を買っておいた良い気がしてネットで頼んでいたのですが、そこへ吉田牧場のリコッタチーズをいただきました。
残念なのがチーズを食べる気持ちを抑えられず、蜂蜜が届く前に食べてしまったこと…。
チーズは昨夜食べてしまって、蜂蜜は今朝届きました。
代わりにガマさんに食べてもらいましたが、母の妨害によりほんのちょびっとだったみたいですね。
写真は、いただいたチーズとパン。
左手前にアボカドがうつっていますが、その上にもわさびとチーズを混ぜたものを乗っけています。
それに醤油をかけていただきましたが、いいつまみになりました。
チーズの方は、結局スーパーで買った蜂蜜をかけたり、醤油をかけたり、コショウをふったり、いろいろと試しながらいただきました。
Tさま、ご馳走さまでした。
気分のいいまま、今朝は、地鎮祭のためにいつも竹を持ってきてくださる酒井住建の酒井さんに、ようやく今年の竹代をお支払いできました。
「8時に竹を持って行くから」と言われて8時に行くと、仕事が忙しいようで、すでに竹が置かれていること数回。
今日はガマさん、7時過ぎから事務所にいたみたいです。
ようやくお会いできました。
その後、リフォームのお見積りをお持ちしたり、建築予定の方の家へパース図面をお持ちしたりしました。
明日、地鎮祭のお客様からは「本当に御初穂料だけで良いの? お米とかお野菜とかいろいろ用意しないといけないらしいと聞いたけど」と心配して聞かれました。
うちがお願いしている神主さんは、必要なお供え物をご自分で用意して、最後にお客様にくださるという何とも気前の良い方です。
写真は、いつもお願いしている出雲大社比婆協会の藤川教会長。
地鎮祭では、毎回、篠笛の生演奏付きです。
お客様が手配される神主さんが来られたときは、ほぼお客様がお供え物を用意されていました。
で、神主さんが持って帰られる。
地鎮祭は、お客様がお願いしたいところがある場合は、お客様が手配。
お願いするところがない場合は、うちが手配するようになっています。
金額は、(よその神主さんは知りませんが)3万円を包んでいただいています。
地鎮祭をしない方は滅多にいません。
何となくしておいた方が…縁起が良い気がする、というぐらいですが、気のものですかねぇ。
メーカーさんでは、地鎮祭をしない方もお金をいただきます、というところがあるらしいですね。
だからだいたいされるそうですが、そういう場合、お客様がお願いしたい神主さんにすることってできるのかなぁと思ったり。
メーカーさんが手配する神主さんではしない、という話になるから、メーカーへもお金を払いつつの自分たちがしたい神主さんへ払うことになるのか?
「地鎮祭」と言ってもいろいろですね。
とにかく、いつも気になるのは天気。
先週の地鎮祭は晴れていました。
明日の地鎮祭も晴れるみたいなので、ホッとしています。
地鎮祭について聞かれて、お答えすることをベースに、ツラツラと書いてみました。
そしたら、変な独り言みたいになりました。