スタッフブログ
こんにちは。
昨日まで1週間、会ったこともない方からメールが来ていた千です。
きっかけは、間違いメール。
知らないアドレスから
「菊池さん、来週ご飯行きませんか?」というお誘いがあったので、アドレス間違えてますよ、と送ったのが最初でした。
文章を読む限りでは若い感じの男の人からで、
「これも何かの縁だからメールしてもいいですか? 」とのこと。
返事はあまり返せませんが、それでも良ければお好きにどうぞ、とお返事したら、
それから毎日、メールが来るようになりました。
犬の散歩に行ったとか、
今日は会議だったとか、
朝、遅刻してしまったとか。
すると、5日目に、父の会社を手伝っているお兄さんが、北京で交通事故にあった、とありました。
お金を貸してくれってことかな? と様子を見ていたら、
私がいて、メールができたから心強かった、とのこと。
何が目的なんだろう、と不思議でしたが、昨日やっと謎が解けました。
お兄さんが事故にあったから、自分が仕事を手伝うことになり、ついては父親に、人間関係を考え直せとのことで、携帯電話を没収されることになった。
それでも、私と連絡できなくなるのか寂しいから、次からはチャットでメールしよう!
という、チャット詐欺でした。
思い返せば、父親が変わった人で厳しいんだ、という伏線も、最初の方にメールに書かれていました。
友人のちょっと面白い話とか、お兄さんの事故というアクシデント、私に対する感謝の気持ちとか、内容や話の流れは悪くなかったけど、会ったこともないのに何なんだろうこの人は? という感じでした。
メールだけで人間関係作るには、1週間だと短いんじゃないですかねぇ~。
ネットで検索すると、間違いメールを装ったこういうチャット詐欺の話、いくつかありました。
最初のメールなんて、全く文章一緒。
内容は、それぞれ違うみたいですね。
引っかかる人いるんだろうか、とは思いましたが、皆様、お気をつけくださいませ。
あと、携帯電話を替えてから、毎日何通もくる、占いしますよメール。
〇〇先生があなたをぜひ占いたいと言っています。
勝手に占ってくれい。
私は今、一番悩みがない時期じゃい。
最後になりましたが、Nさま邸、屋根の雨漏り補修工事、ありがとうございました。
今月末、浴室のシート貼り工事決まりました。
Sさま、ありがとうございます。