スタッフブログ
こんにちは。
仕事とは関係の話を書く千です。
子どもがひどく泣くとき(児相が来るかも)と思うことがあります。
自ら「おうちに はいりたくない!!」と言ったのに、玄関ドアをドンドン叩きながら「いれてくださ~い」と号泣したとき。
ベランダにいてなかなか家に入らないので「鬼くるよ」と言ったら「こわいよ~」と泣き叫んだとき。
虐待してるみたいやなぁ~と苦笑してました。
そして、鬼はこないけど、児相は来ます。
てか、来ました昨夜。
すっかり日も暮れた夜7時に、背広を着てないスーツ姿の男性2人。
「ここじゃないかもしれませんが、通報がありまして」と来られました。
月曜日の朝、小学校低学年ぐらいの男の子が「痛い」と泣き叫んでるのを聞かれた近隣の方から、連絡があったようです。
いやぁ、ビックリしました。
正直な感想としては、こんな夜遅くまでお仕事お疲れ様です、といったところでしょうか。
通報された方に対しても、きちんと子どものことを思われている方がいらっしゃるんだなぁ、という気持ち。
その方が、どのあたりで聞かれたのか分かりませんが、住んでいるアパートで子どもがいるのはうちぐらいなので、アパートで聞えたならおそらくうち。
「月曜日の朝は、保育園に行きたくないと大体グズグズ言っているので、うちかもしれません」と答えておきました。
「痛い」と言っていたか覚えてないけど、今週のどこかで廊下走っててこけたから、月曜日にこけたんかなぁ。
毎日毎日同じことの繰り返しで全然覚えてないけど、大きな声でご迷惑をおかけしたのかなぁと思いました。
「すみません、一応体を見せてください」と言われたので、子どもを玄関外に出しチェックしていただきました。
といっても、服をめくるなどはなく、パッと見て終わりでしたが。
「育てにくいとかないですか?」「育児でお困りごとはないですか?」と私が聞かれている横で、子どもも「いたかったことない?」とか色々聞かれてて、首をかしげたり、横に振ったりしているのが見えました。
この後、何か事件が起きたら、「10月に児童相談所の職員が確認したところ、その時は体に傷など気になるところは見当たらなかったそうです」なんて、報道されるんでしょうね。
虐待をしている訳ではないので気を付けようがないけれど、外で号泣させないようにしないといけないなぁと思いました。
写真は、前にもアップした義母の家で剣の修行に励む番長。