スタッフブログ
こんにちは。
今日は日曜日ですが仕事だった千です。
リフォームのご契約でした。
8月からマンションのリフォームをさせていただく予定です。
監督より少し年上のご夫婦で、同世代だからか終始和気藹々とした雰囲気でのご契約でした。
元々は、ガマさんの知り合いのお医者さんが、うちを勧めてくださったことがきっかけです。
奥様は看護師さんで、先生が勧めるからと言って、まずご実家のマンションのリフォームを紹介してくださいました。
それが4年前。
中古で買われたリフォーム済みマンションの住まい勝手が悪いからと、間仕切りの撤去とコンセントの増設などをご依頼いただきました。
奥様はご実家でのリフォームの打ち合わせの時には既に「うちもリフォームするときはお願いするわ~」とおっしゃってくださっていたのですが、本当にご依頼くださったというのが今回のリフォーム。
お風呂やキッチンの水回りのリフォームとクロスの張替えなどをされる予定です。
マンションリフォームは、管理人さんとのやり取りや共有廊下、エレベーターなどの養生、上下、隣は特に音がするので、工事の時間帯などに気を遣います。
監督はそのあたりのことをとても考えるので、過去にマンションリフォームをさせていただいたとき、そのマンションに住む建築士さんから褒められたぐらい。
一戸建てのリフォームとはまた違った神経を使うようです。
監督は今回も頭を悩ませながら、お客様にご満足いただけるリフォームをするんだろうなと思いつつ、お茶出ししていました。
ガマさんの知り合いの方からの繋がりですが、ご実家と奥様のマンションリフォームをさせていただけて、本当に有難いです。
うちでは新築でもリフォームでも、ご兄妹やご姉妹、親御さんがされてお子さんも…その逆など、ご家族繋がりでのお仕事のご依頼が結構あります。
点と点がどんどん線になっていく不思議さ有難さ、気の引き締まる思い、エトセトラ。
最近では、お施主さまのおじい様同士がご近所で、よく知っている仲という不思議なご縁もありました。
大手メーカーではないし、地元工務店としても小さな会社ですが、
「ご近所の〇〇さんとこの孫も建てとるし、〇〇さんも、ちゃんと仕事しとる言うとったから間違えねぇな」と安心していただけたようです。
ただ言葉にすれば「ありがとうございます」しかないのですが、いただいたご縁を大切にこれからも仕事をさせていただきたいと思います。
H様、このたびは工事のご依頼ありがとうございました。