スタッフブログ
こんにちは。
ブログが進まない千です。
って、一度書いてみたいですが、毎日たいしたことを書いてないので、書いてみて恥ずかしいです。
最近は、絵が描けたらいいのになぁと思います。
絵心は微塵もなし。
自信をもって言います。
絵が描ける人を、ある意味文章が書ける人よりも尊敬しているかもしれません。
さてさて、最近は週末ちょっとお酒を飲む程度なんですが、スーパーに行くとオールドパーを探しています。
ないんですよ。
なぜか。
今月の中旬に「あちらにいる鬼」という映画を観ました。
その映画の中でオールドパーが出てきたので、帰りにコンビニで買って、自宅で飲んでみました。
ウィスキーを一人飲むのもなかなか良いもんだな、うむ。
なんて思って飲んでみたのはいいのですが、その後スーパーで買おうと思っても売ってないんです。
ドラッグストアにもなく。
逆に、コンビニによくあったなぁと思ったぐらい。
私の中でウィスキーの思い出といえば、先輩方に連れて行ってもらったスナックと創業当時の実家。
スナックでのウィスキーは定番ですが、実家ではいただきものの洋酒が結構置いてありました。
会社を創って仕事がなかった頃、ガマさんと母と3人で洋酒をどんどん空けていきました。
オールドパーもあったかなぁ。
角瓶や響、VSOP、ローヤル…。
ブランデーもありましたが、もう銘柄とか関係なしに、とにかくあるものを飲むって感じでしたねぇ。
今日はこれにしようなんていって、何をつまみに飲んだか覚えていませんが、あった洋酒を全部飲み尽くしても仕事はないままでした。
ほろ苦い思い出。
オールドパーを飲みながら、当時を思い出してしんみりしていました。
付け足しですが、オールドパーを飲むきっかけになった「あちらにいる鬼」、面白かったですよ。
原作者の井上荒野さんが元々好きで観ました。
まだ原作は読んでませんが、読む前に映画を観ておこうと思って。
瀬戸内寂聴さんと荒野さんのお母さん、お父さんで作家の井上光晴氏をモデルに三角関係を描いた作品。
愛のカタチとは様々ですね。
オールドパーを飲む以外のことは、誰の真似もできそうにありません。